幼稚園で使われる風呂敷の魅力

幼稚園の活動で風呂敷を使う

小さい子供の一人遊びや幼稚園で複数の人間と役割の中で演じることが、
社会生活の目的と円滑に進める手助けになることが知られています。

風呂敷の用途は、毎日鞄に入れて持参する持ち物を包む為の袋の意味で使う場面もあれば、レクリエーションの色どりを増やすことで、退屈を感じにくくなる効果があります。

毎日の幼稚園が提供するサービスには、園児にとっての成長と一つのコミュニティで自分の立ち位置を把握する訓練などの利用法が存在します。風呂敷はあくまでも備品として副次的な効力によってスムーズな生活様式へと誘うものです。リアルな日常の一場面に古典的なシンプルさと変化する必要のない機能性を合わせ持ったことで、風景に馴染むこととリラックスを誘発する心理的なメッセージの伝達者になるでしょう。

リュックサックを肩に担ぐことは、成長段階にある筋力や骨に伸びしろがあることで、強い衝撃や慢性的な重力の圧迫で負担となる可能性を防ぎます。

柔らかくて折りたためばポケットに入ってしまうコンパクトさと、いざとなった時に重量のある食べ物や書物などあらゆる郵便物をしまい込む包容力に、力強さと頼りがいを見出す空白はたくさんあるでしょう。

マントとして使用することで遊びの幅が広がる

風呂敷が持つ歴史は日本に生きる人間にとっては、遺伝子レベルで感覚を
刺激するような馴染み深い代物です。古書をめくればあらゆる場面で風呂敷を使ったシーンが登場し、主要な利用のやり方である持ち運びだけにとどまらず、使い方は年月に応じてバリエーションを増やしていきます。

風呂敷をマントとして使う

ヒーローに扮して自分の中にある本能や好みを体現したい子供は、戦隊や戦士のシンボルとしてマントを模した風呂敷を首に巻きつけるでしょう。

デザインが和風なので江戸時代や大正などの
周辺地域で格好良いと人気を博していたような、独自性のある主人公になりきることができます。

女性にとっても和やかさや柔和な色合いと素材本来が持っている着心地などを考慮して、団らんの中心に据えておくことを許されるでしょう。

休み時間では昼食後の眠気と戦ったり、仮眠を取ることで脳波のリフレッシュをして午後からの時間へバトンタッチしたい人も多く、マントではなく枕や布団代わりにして寝具の様相を呈することも。

自由自在という言葉がぴったりな風呂敷は、たとえ使い古されてぼろぼろになったとしても、何かしらの代用品になる未来が想像できますし、自宅でも屋外でも生活に浸透します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)